2011年5月23日月曜日

御遠忌

ただいま、宗祖親鸞聖人750回御遠忌の第3期法要が勤まっております。
先日、ぼくもこの法要に参拝したく個人的に上山して参りました。


御影堂内はほぼ満堂といったところでした。





この日はちょうど三重教区の山田恵文師のご法話があがっていました。


 ※直接の撮影を試みたのですが失敗しました。



御影堂内に設置されているパイプいすにステッカーが貼られておるのですが、
何か引っかかるところがあったのので撮影しました。


この言葉を皆様はどう受け止められるでしょうか?


ぼくは何故このような言葉を用いたのだろうと疑問に思いました。
ひかえめな気持ちはわかりますが、何もできないと言い切るのはどうなのかなぁと思いました。



少し疑問に思うところもありましたが、全体を通しての感想としては
参拝させていただいてよかったと思いました。


よかったというよりも悔いが残らないと感じました。


話は変わるのですが、この日の夜に行われました、
南勢二組推進員研修会にも参加してきました。



取り急ぎここ何日かの出来事をご報告させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿