2012年5月31日木曜日

声明講習、育成員研修会

5月24日桑名別院にて声明講習がありました。
講師には本山堂衆の坂谷学称氏を招いて講義を頂きました。

鳴物、打物の諸作法について御講義頂きました。
日常的に自坊で行う作法から、別院、本山で行う作法まで細かくお話頂きました。


その後、輪番、順堂、列座の皆さんと一緒に懇親会に参加させて頂きました。
声明作法を通して日頃疑問に思っておることなどをお聞きさせて頂き、大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。





5月29日、30日に育成員研修会が三重教務所にて行われました。
昨年に引き続き講師に大谷大学名誉教授の古田和弘氏を招いて講義を頂きました。

テーマは「親鸞聖人が教えようとしたこと」ー正信偈の教えー
改めて正信偈を学ばせて頂き、聖人の解釈、展開、七高僧が大切にされた文の経緯などを確認させて頂きました。




今回の声明講習、育成員研修会を通して自分自身の学びの姿勢というものが今一度問われたのではないかと感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿